最新記事


スポンサーズドリンク

ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧 | 節約速報 過去ログ一覧

サイト移転しました。

アマゾンでウインターファッションセール。最大60%OFF。対象は9万点ぐらい。買い物のために自分でバランスシートを作ろう。エクセルで作れるぞ。 


アマゾンでウインターファッションセール。最大60%OFF。対象は9万点ぐらい。買い物のために自分でバランスシートを作ろう。節約速報の買い物理論とは。

アマゾンで今年最後のお買い得セールということで、ウインターファッションセールを開催中です。
クリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、彼氏&彼女からもらったいらないものを質屋かヤフオクで売り飛ばしたお金で、
本当に欲しい物を自分の眼で見て判断して買いましょう。

社会人の方だとボーナスがあるはずですし、学生の方ですともうすぐお年玉ですね。
「今手元にお金がないから買わないやーお年玉が入ってから買うわー」ではなく、本当に欲しい物必要な物が合ったら、
入念に検証した上で買いましょう。

財布の中身でなく、自分の純資産で判断しよう。


物を購入する基準として、「今いくらは持っているか」「今財布にいくら入っているか」ではなく、
本当に必要なのか必要でないのか、で判断するようにしてください。
そして今いくら持っているか、ではなく、自分の資産=自分の口座残高-クレジットカード残高-借り入れ残高(普通は0)にて、
判断するようにしましょう。財布の中にいくら入っているかは関係ありません。

純資産を把握するために。バランスシートのすゝめ。


管理人は高校生の時から自分でバランスシートを毎月つけています。簡単なものであればエクセルで作れます。
自分が今いくら持っているのか、いくらの債権と債務を所有しているのか、純資産はいくらあるのか、
明確に把握しておきましょう。そうすれば、必要なモノや財・サービスを見つけた時に迅速に投資して購入することが可能となります。

小遣い帳は必要ない。面倒臭いだけ。時間もコストだ。


逆に、管理人はお小遣い帳のような、何にいくら使ったのかは特に把握していません。
本当は把握したほうがいいかもしれませんが、細かいお金を集計しても時間がかかるだけですし、
高額商品は必ずクレジットカードで買いますので、後々履歴はクレジットカード購入履歴で把握できます。
例えば1ヶ月じっくり自分の消費をトレースして、食費2万円、交際費1万円が判明したとしましょう。
さて、じゃあそこから食費を5000円、交際費を5000円削れますか?生活水準をほぼ低下させること無く、
キャッシュアウトフローを削減できますか?となると、殆どの人が難しいのが現状です。

細かい出費は、払うときに気をつければ良い。


であれば、細かい出費は特に把握せず、お金を払う時に出来る限り節約する方にしたほうが時間の短縮になります。
例えばまぁもともとカフェなんかには行くだけ無駄なのですが、どうしても時間調整で行かざる得ない場合、
高いスタバやタリーズは避けて、ベローチェやマックにする、かつ一番安いメニューを選ぶ、という行動パターンを
定型化しておけば、いちいち領収書を保管したり、メモ帳やエクセルやスマホのお小遣いアプリに転記しなくて済みます。

欲しい物は半年悩んで、決断したら即買え。


そして、高額商品は「本当に必要なのか」を徹底的に悩みましょう。その服は本当に必要なのか、
ユニクロではなぜダメなのか、より安いブランドで互換品はないのか、検証しましょう。
管理人はLavie Zを買うために半年ぐらい悩みました。

いざ買うとなれば、じゃあどういう方法で買うのが安いのか、ヤフオク中古相場はどうなのか、
類似品の価格の相場の下がり方はどうなのか、1年使った後に中古でいくらで売れるのか(リセールバリュー)を検証しましょう。
価格相場の下落チェックは、主にデジタル品が対象です。デジタル品は発売と同時に価格が下落するのが常ですから。

そうして、例えばこの商品は新商品だからあと半年後に新品相場が下落しきった時に買うとか、
中古相場が安いからヤフオクで買うとか、新品と中古相場がほぼ変わらないので、取引コストを考えると新品で買おう、
という判断が出来ます。

関連記事

↓この記事が役に立った人はランキングサイトへ。↓

他の節約・貯蓄情報をブログランキング で探す

スポンサードリンク


M2J(マネースクウェア)に口座を開設&1回取引すると楽天スーパーポイント1.5万円分、もうちょっと頑張ると8万円分ポイント、合計9.5万円分の楽天ポイントが貰える。管理人による解説ページはこちら

[ 2013/12/25 18:04 ] セール | トラックバック:(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサ-ズドリンクとプロフィール
サイト名:節約速報
連絡先:setusoku@gmail.com
管理人:ゆとりまん


スポンサーズドリンク
日別アーカイブ
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -